世界で一番暑い国? ジブチはホントに世界一暑いのか?

 よく、以前いた隊員から「ジブチでは世界最高気温を記録したんだよ」と聞かされました。
 が、理系の性分で最近その根拠というかどこに記録が残ってるのってことを気にし始めました。
で、googleさんに聞いてみると、意外や意外、JICAの発表に行き着きました。
ジブチの「基礎教育強化計画」に対する無償資金協力について
 ここで最後にジブチの紹介として以下のような記述があります。


(参考)
ジブチはアフリカ大陸の北東端、いわゆる「アフリカの角」に位置する人口約63万人、面積は四国の約1.2倍の小国であり、世界最高気温(71.5度)を記録したこともある酷暑の地である。1人当りGNP(国民総生産)は790米ドルとされているが、ジブチ港の港湾サービス、フランス軍(イラク戦争のため新たに米軍)駐留に依存するなど、産業構造が脆弱な上、1991年よりソマリア、エチオピアなど周辺諸国からの難民及び避難民を受け入れており、同国の財政状況を更に厳しいものにしている。

 いったいいつどこの年で記録したんでしょうかねぇ。ちなみに一般的にいわれている世界最高気温は
wikipediaによると1921年にイラクのバスラでの58.8℃とのこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%A9
まさかジブチの71.5℃って誰かの『捏造』じゃないよねぇ……。でも、ジブチならあり得るかも(笑)。とりあえず、JICAにこの世界最高気温の根拠は何だと質問してみますかな。


 あ、そうそう世界記録と言えばギネスブック。ギネスブックのサイトを確認しましたが、『世界最高気温』に関する情報はありませんでした

(1/3) 次»

ジブチ | 旅行・地域 | 青年海外協力隊
2006/09/07




コメント(1)|コメントを書く

カテゴリー一覧
最近のコメント
プロフィール

このブログを友達に教える

コミュニティ

画面TOP↑


powered by cocolog