ポンプペグ

下の画像にあるように、TREKのヘッドチューブの裏に「デベソ」があります。

どうやらこれがカタログにうたわれている「ポンプペグ」なるものなのだろうなぁと考えています。

私が「フラッシャーつき自転車」を乗り回していた頃に、街中でみかける格好いい自転車のフレームには銀色に輝く細長い空気入れ(インフレーターっていうのかな)が装着されていることがありました。

実際に町中で格好いいサイクリストが使用しているところを見た記憶はありませんが、自転車に空気入れまでついているなんてスゴイもんだなぁと感じていました。

もっとも、中学にあがって「フラッシャーつき自転車」のフレームを利用してドロップハンドル車を作ってもらった頃には、どういう経緯か忘れましたけれど、私も1本の空気入れを持っていました。

それは、実際に使ってみるとなかなか空気が入らなかったり、一生懸命ポンピングすると本体が暖かくなってきたなんていう記憶が残っています。

最近の携帯用の空気入れは、どれも洒落たデザインで機能的にもずいぶん改良されているのでしょうけれども、このTREKには私の記憶に残っているような細長い銀色の空気入れが似合いそうで、それをポンプペグにひっかけて装着したりすると、ますます「スポルティーフ」のような雰囲気になりそうだなぁ・・・なんて思っているところです。

Feb 3, 2005




Comments(3)|コメントを書く

List all categories
Recent Comments
About

このブログを友達に教える

コミュニティ

画面TOP↑


powered by cocolog