山梨県甲府市「黄金温泉健康センター」

更新が遅れてすいません。m(_ _)m
甲府シリーズ最後です。昨年の終わりと1昨年に寄った場所です。温泉犬が居ます。

私は、JR身延線甲斐住吉駅から徒歩でこのビジネスホテルに着きます。最初、健康ランド風なイメージを想像し「2度と~」が書けそうと思いましたが、見事に私の期待を良い意味で裏切っています。外観は如何にも70年代風ビジネスホテル風でボロイ感じがして隣には「わんにゃん温泉」が有り、もしや温泉犬と一緒に温泉に入れるのではないのか期待も膨らみます。

私は玄関を潜り券売機で入浴券を購入しようとした所、私は足元の縫ぐるみが妙に動き私から逃げ出します。なっ何と!それは本物の温泉犬でした。
そこの若いご主人らしき人が「ははは。よく縫いぐるみと間違えられるのですよ」と言います。更に「こいつは人に殴られ怖がっているのですよ」なんて言います私はその犬と友達になろうと思いましたがなれず、悲しんでしまいます。

でも私は会長としてこの温泉を評論しに来たので冷静になってこの温泉を評論します。浴場は、内風呂2・ジャグジー風呂と打たせ湯と水風呂。サウナからなります。ここの特徴は内風呂に有り円形の浴槽から温泉湯が噴出す様に流れ落ちます。飲泉すれば微かなモール臭・モール+鉄味がします。色はウーロン茶な感じがします。しかし濃い感じがしたのは内風呂・ジャグジー風呂で打たせ湯のそれは薄く感じました。

更に塩素の感じはなく、ジャグジー風呂は判りませんが内風呂2つ・打たせ湯・水風呂(地下水・鉄味)は掛け流しでした。

入浴後、私は感動すべき事が有ります!もう1匹温泉犬がいます。この犬は先の犬と違って私になつき私も遊んで上げます。その若い主人もそのお母さんも私の光景を見てにこやかに笑ってくれます。ほのぼのとした光景でも有ります。けっしてきれいな温泉施設とは言えませんが温泉犬2匹もいるのでうれしい限りです。

先の信玄温泉の方がきれい度高いのですが、こちらの方がほのぼのして好きです。

(泉質:ナトリウム-炭酸水素塩-塩化物泉。46度)

外観

(1/2) 次»

温泉 山梨
2005/04/03




コメント(4)|コメントを書く

カテゴリー一覧
最近のコメント
プロフィール

このブログを友達に教える

コミュニティ

画面TOP↑


powered by cocolog